人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寫眞機萬年堂  - since 2013 -

merylu.exblog.jp
ブログトップ
2021年 08月 13日

S-Planar T* 60mm f2.8 AEG

これぞ、正に ”Favorite” と呼ぶに相応しい。
過去にも数回、作例を上げていますが…改めて、その何処が魅力なのか、について。


先ずはこちらを(是非、クリックして拡大画像を!)。
 S-Planar T* 60mm f2.8 AEG_c0291635_18400562.jpg

当時、NEX-5Nに着けて撮っているので「90mm f2.8」ということになります。

被写体の花のコンディションが良くないことが却って時間の”澱”の様なものを感じさせるとか、前後に立体的に配置された花達の間が不安定さを表して不思議な感覚とか、言い様は色々あるけどまぁ正直、この寫眞自体はどうということは無い(笑)



ポイントは、この辺りにあります(再度…是非、クリックして拡大画像を!)。
 S-Planar T* 60mm f2.8 AEG_c0291635_18400509.jpg


以前に上げた作例(例えばこちら とか こちら)を見て、自分的にはとても好き!と思うのだけれど、その感覚を支えるものは何なのか、という自問に対する答えの一つは、改めて…という感じではありますが、この緻密な描写力だと思うのですよ。

この、「そこに現物があるとしか思われない」様な感覚をもたらすのはヤシコンZeissの共通の特徴の様にも思われますが、その中でも特に、このS-Planarは抜きん出ている…というのが、私の印象です。



( ☞ こちらの記事 に続く )



by photographer_you | 2021-08-13 18:06 | Favorite Lenses


<< Nikomat FTn <その4>      今日の一枚(その195) >>