人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寫眞機萬年堂  - since 2013 -

merylu.exblog.jp
ブログトップ
2021年 03月 27日

LUMIX GF1<その4>

前回記事の続き)GF1が「非常に使い勝手が良い」理由は、サイズが小さいから…それだけではない!!

「速く撮れる!」のです。



「AFが速い」なのかと言うと、それは微妙に違う。

いや、確かに、AF自体は速いのです。前後で迷わない(一旦行き過ぎて、戻り過ぎて、中間でああココね…みたいな挙動ではない)し、何と言うか、ヘンに緻密さを求めず「思い切りがイイ」感じ。

でもそれだけではない。



そのことを意識する切っ掛けになったのは、このコマです。

 LUMIX GF1<その4>_c0291635_18512756.jpg

え~らく時季ハズレで申し訳ない(笑)ですが、2回目記事で書いた紆余曲折(RF用 21mm騒動)のあった年の年末に撮影。

アッ!!と思ってパッ!とノーファインダーでカメラを向けて、思い通りの位置にピンが来てこんなイイ画が撮れてしまいました。
こりゃエンジェルちゃんだ!かーわいい…ということでXmasカードに使わせて貰った(※知り合いに配っただけ)のですけれど、まぁともあれ、どういう訳なのか解りませんが、とにかく私にとっては、GF1とはこういう画が撮れるカメラなのです。

GF1のデザインやクセと、自分の取り回しとのコンビネーションが良かった…というだけなのかも知れません。
が、ともあれノーファインダーでの歩留まりが、何故か私の場合にはとても良かった。



よく言われるM型ライカの特長は「RFのおかげでMFし易い」なのですけれど、別の考え方としては「目測で(≒パンフォーカス的に)ピントは置いて、ファインダー覗いて一瞬で撮る」という、静粛で速い(ピント合わせが速いのではなく、速く撮ることに向いている)、なのでは。

そういう意味で、私にとってGF1とは「目測の役割はカメラが補完してくれて、ファインダーは無くても速く撮れるカメラ」の様なのですね…。

( 続く → こちら





by photographer_you | 2021-03-27 23:52 | Digital Cameras


<< LUMIX GF1<その5>      LUMIX GF1<その3> >>