人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寫眞機萬年堂  - since 2013 -

merylu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 01日

Nikon F3 AF

今日は寒かったですね。

3週間くらい前?かな、随分と暖かくなって「こりゃあダウンのジャケットなんか着てたらアツイしカッコワルイ」みたいな気に(私なんぞでも)させられたと思いましたが…今日は真冬並みでしたね。もう、毎日ナニを着たら良いんだか、みたいな。ともあれ、(カメラ好きの)皆様、お風邪ナド召されませんように…。


さて、この”前振り”には、皆様気付いて下さいましたでしょうか? 「ん??何だこのシルエットは…。」と”タダものでない”感を受けられた様でしたら、アナタのカメラフリーク度数(ゲテモノ度数か?)はかなりのモノかと。

そう、Nikon F3 AFですね!

既に何度も公言している様な気が致しますが、このワタクシ、Nikon F3の大ファンでございます。
ところが、そうであるにも拘わらず、当ページでF3ズバリそのものには、未だ触れていなかった!(F3用モータードライブ「MD-4」には、MDAS患者カルテとして話を振りましたが)のでありました。別段、ウッカリとか忘れていたとかいう訳でもなく、どちらかと言えば「早く書きたい」というのが、本人の気分的位置付けではあったのですが。

そのオリジナルに触れないまま「AF」バージョンに…というのは自分でも少々気が引ける感がありますけど、Nikon F4の項で、MINOLTA α-7000まで引き合いに出してF一桁シリーズのAF話に首を突っ込んだ繋がりもあって、気紛れにイザ、”Nikonに於けるオートフォーカス一眼レフの黎明期” に、突っ込んで行ってしまいましょう!
Nikon F3 AF_c0291635_23075422.jpg



( 👉記事の続き を読む )




by photographer_you | 2017-04-01 23:14 | ’80s camera


<< Nikon F3 AF <その2>      Nikon F4 <はみ出し> >>