人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寫眞機萬年堂  - since 2013 -

merylu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 30日

明日から中古カメラ市2017・秋、渋谷の陣。

明日から、渋谷・東急東横店にて中古カメラ市です(正しくは「第21回 世界の中古カメラフェア」)。
明日から中古カメラ市2017・秋、渋谷の陣。_c0291635_21365915.jpg
元々、中古カメラ市は年に4回くらい開催されていたのじゃないか…と思います(2000年頃の話。ウロ覚えなので、間違ってたらゴメン)。春夏秋冬に各一回、ならスワリが良い感じですがそうではなく、2月頃が銀座松屋。5月頃に渋谷。8月頃に銀座松坂屋。ウロ覚えなのが秋で、確か渋谷…だったような気がする。何故、秋がウロオボエかというと、絶えて久しいから。なお、8月の会は、現在は新宿高島屋に会場を移してます。

その新宿の会は、今年はホントについ先日の、8/16-22に開催されたばかり。ナンでこんなに接近してるんだ…とやや不満(?)ですが、勝手な推測では『急遽、秋の陣復活を決めたので、会場の都合がつかなかった』のか?

まぁ正直なところ、初夏の東急東横店の会場は縮小バージョン(昔と比べて)の催事場で、出店社数も少なめ。今回も同様の規模と思われますから、同列に扱わない(考えない)ということなのかも。

ともあれ、現物を目の前にしてウロウロと、どう考えても無駄で、不健康で、でも楽しい時間が過ごせることを期待してます…。フイルムカメラに興味があるんだけど…という皆様、是非会場へ!

-----------------

ところで、その、先日の新宿の会(現在は「新宿クラシックカメラ博」が正称)には2度ほど足を運んでみました。
幾つか金欠なりに買ったりもしましたけど、今回はソンナコトはドーデモヨイ!ってくらいの目の保養になりました。『博』と自称するだけあってのコトかどうかは知りませんが、中々スゴイものが沢山見られましたよ。

(1)これなんか、一度使ってみたいですね~。でも55万円か。フルセットだからでしょうかね(Hologon Ultrawide)。
明日から中古カメラ市2017・秋、渋谷の陣。_c0291635_22315664.jpg

(2)コレもレア品として有名です。98.5万円…(Nikon S3 black + モータードライブ)。
明日から中古カメラ市2017・秋、渋谷の陣。_c0291635_22315216.jpg

(3)と思ったら、うひゃー!スゴイ値段。何しろ受注生産の2000mmですからねぇ。現物は初めて見ました。218万円(Reflex-Nikkor 2000mm f11)。
明日から中古カメラ市2017・秋、渋谷の陣。_c0291635_22315877.jpg

(4)ところがドッコイ、上には上がある。日本光学(現・ニコン)黎明期(カメラボディのメーカーとしては)の「Nikon I型」(いちがた)ですから…現存個体数もごく少数でしょうし、仕方ないか。実に、385万円!
明日から中古カメラ市2017・秋、渋谷の陣。_c0291635_22315505.jpg

(5)…と思ったら、更にサラにスゴイのが置いてありました。往年の「カメラマン」誌のレフレックスレンズ特集記事にて試用しているシーンを見たことがあるレンズですが、これは何と試作レンズという付加価値付き。そういうネウチ(←故・赤瀬川源平さん風に)がお好きなら、二度と無い入手のチャンスなんでしょうけどねぇ…。450万円(minolta Reflex-Rokkor 1600mm f11)。
明日から中古カメラ市2017・秋、渋谷の陣。_c0291635_22315939.jpg
こういうモノを見ていると、55万円のホロゴンが”安く”思えて来るからオソロシイです…。




by photographer_you | 2017-08-30 22:43 | Today’s Incident


<< Teddy's Big...      続・辛いモノ好きのアナタに。 >>